2008年03月15日

初乗り!

来ました来ました〜るんるん




ついにやって来ましたわーい(嬉しい顔)










そう…











自転車の初乗りですぴかぴか(新しい)





北海道の長い冬が終わり、
ようやく地面が見えてきました。






先週から高い気温が続き、
道路の雪は一気に消滅しましたパンチ


昨日今日なんて、雨まで降ってます雨









皆さん、忘れていませんか?



このブログが自転車ブログだということを!







忘れてるというか、
元々知らないっていう人もいるかもあせあせ(飛び散る汗)






ま、タイトルにもある通り、
メインの話題は僕の自転車生活についてです手(チョキ)






ご存じの通り北海道では冬の間自転車に乗れませんもうやだ〜(悲しい顔)


(最近は冬用のタイヤも充実してますが…)






そのためこの3ヶ月くらいは、
自転車の話題など一切ありませんでした…バッド(下向き矢印)










しかしexclamation








今年もようやく自転車に乗れるようになったのですグッド(上向き矢印)





喜ばずにはいられませんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)









北海道から出る前に、
最後の自転車の旅に出たいと思っていましたので、
早めに雪が溶けてくれて、
ほんっっっとうにexclamation×2嬉しいんですわーい(嬉しい顔)るんるん






これでようやく、
今話題のラーメン屋に行くことができるパンチ










さてさて、
引越の準備をさっさと終わらせて、
とっとと自転車の旅に行くことにしますよ〜ダッシュ(走り出すさま)






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
自転車ブログランキング







posted by やじゃ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

雨のエルフィンロード



先日、札幌市の隣の北広島市まで
自転車で行ってきましたわーい(嬉しい顔)

北広島市へは長いサイクリングロードが通っていまして、
思う存分、走ることができます(←通称エルフィンロード)。
2年ほど前にも北広島まで走ったことがあります。


家を出たときには晴れていたのですが、
途中で小雨が降り出しました…あせあせ(飛び散る汗)

天気予報でも晴れだったのに…。




ちょっとした紅葉

これはちょっとした紅葉。

まだまだ紅葉には早かったようですが、
幾つかは綺麗に染まった木が見られましたるんるん


DSC00617.jpg

途中、雨が上がって、
綺麗な青空が顔を出しました。

一安心グッド(上向き矢印)



DSC00619.jpg

予想外の雨に見舞われ、
この旅は失敗かな〜と思いきや、
最後にこんなに綺麗な虹が見られましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



「やっぱり今日は旅日和だったるんるん

そう言って笑みをこぼしながら、
家路を急ぐのでした。





《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 14:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ヤジャスカイ2号との出会い

ヤジャスカイと別れて2日後の昨日、
僕は近くのホームセンターで、
運命の出会いを果たしました。




イイ自転車はないだろうかと、
自転車売り場を見渡す。

やはりこの時期にはイイ自転車はないのだろうか…。





その時

一台のマウンテンバイクに遭遇!





これまでと同じ18段切り替え。
しかも値段も12,800円と手頃。
ただサスペンションはついていないので、
これまで以上に衝撃は強い…。
そして全体的にもろそう…。
しかしその分重さは軽いだろう。

就職が決まれば北海道を出るかもしれない。
そう考えるとあまりイイものは買わない方が無難。

せっかく残された「自転車に乗れる時間」を
(↑※北海道では冬は自転車に乗れません)
昔乗ってた重いボロチャリで過ごすのは悲しすぎる…。

今年のうちにあと一回くらい、
長距離の旅に出たい!





よし! 買った!





ということで、
今日その自転車を買ってきたのでした。

名付けて、「ヤジャスカイサンセット晴れ」!
サンセットは夕焼けを表します。
夕焼けのごとく真っ赤に輝く新しいヤジャスカイを
これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)




《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング








posted by やじゃ at 12:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ヤジャスカイとの別れ

別れは突然やってきます。

まだまだずっと一緒だと思っていたのに…。





昨日ヤジャスカイとお別れをしてきました。

昨日は用事があって、
自転車で小樽に行く予定だったのですが、
途中、僕の愛自転車ヤジャスカイが負傷し、
再起不能となりました。


簡単なパンクならその場で応急処置できたのですが、
それもできないほどの重症でした。


周りにはお店などはほとんどなく、
まして自転車屋はありませんでした。


タイヤが完全に破けて、
チューブもむき出し…。


僕は泣く泣く自転車を最寄りの駅の自転車駐車場に置き、
電車で小樽へと向かいました。









4年間、雨の日も風の日も一緒だったヤジャスカイ…。

ヤジャスカイがいれば何処へでもいける気がした。



大学時代、汗だくになりながら行った苫小牧…。

風に乗って気がすむまで走り続けたサイクリングロード…。

上り坂も向かい風も、ヤジャスカイなら切り抜けられた。






今はもういない…。





その孤独感…。









今気付いた。




僕はヤジャスカイに支えられていたんだ。








僕が強く生きられたのも、
ヤジャスカイのおかげだった。







もう寿命なのはわかっていた…。

総計何千kmも走ったヤジャスカイは、
もう限界だった。


ボロボロだった…。





それなのに今までよく頑張ってくれた。



ありがとう、ヤジャスカイぴかぴか(新しい)





俺はお前がいなくても、
立派に生きていくよ!


心配すんな!


俺はお前に、
たくさんの勇気をもらった。


だから大丈夫!









そう言って僕の心の中は、
ヤジャスカイとの思い出が溢れるのでした。











別れの場所は、
ホントに何もない場所です…。




取りに行くには遠すぎる…。

修理するには場所が悪すぎる…。



どうしようもありません。





ヤジャスカイとの思い出は、
大切に大切に、胸にしまっておきます…。





《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング










posted by やじゃ at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

自転車男の自転車マナー

今更言うまでもなく僕は自転車好きですが、
真の自転車好きは、
ただひたすら走っていればイイというものではありません。


自転車は健康的で環境にも優しく、
とても便利な乗り物
であるのと同時に、
歩行者を傷つけてしまうおそれのある、
危険な乗り物でもあります。


ですから、
ただ自由奔放な乗り方をしているわけにはいかず、
自転車によく乗る人ほど、

自転車のマナーをしっかり守って、

安全運転に心掛けなければなりません。





以下に、自転車のマナーを記しますので、
参考にしていただけたら幸いですわーい(嬉しい顔)









《自転車男の自転車マナー》



1,基本的に自転車は車道の左側を走らなければならない。
  ただし、「自転車通行可」の標識がある場所に限り、
  歩道を走ることができる。


 これに関しては車道の安全上、
 自転車が車道を走る方が余計に危険な道路もありますので、
 現時点では必ずしも守ることはできません。
 ただ、本来は車道を走るべきであることを忘れず、
 常に歩行者最優先の運転を心掛ける必要があります。

 また、オランダやスウェーデンなどでは、
 ほとんどの道路に自転車専用の道路が設けられていますが、
 日本ではいまだ発展途上のままです。





2,傘を差しながら、または、
  携帯電話を持ちながらの運転はしてはいけない。


 当然のことですが、非常に危険です。
 自転車を運転するときはしっかりとハンドルを握り、
 常に周囲の状況を確認しながら運転しなければなりません。

 また、傘に関しては、自転車用の傘スタンドを使えば、
 一応違反にはなりませんが、
 それでも危険なことには変わりないので、
 注意して乗らなければなりません。





3,飲酒運転はしてはいけない。

 自動車と同じく自転車でも飲酒運転は違反になります。
 お酒を飲んだら自転車には乗らないようにしましょう。





4,夜間は必ずライトをつけなければならない。

 夜道は周りの状況が把握しづらく危険です。
 周りの人に自分の自転車の存在をアピールするためにも、
 かならずライトをつけましょう。





5,自転車駐輪禁止の場所には自転車を置かない。

 札幌で言えば、札幌駅周辺の広い範囲で、
 自転車駐輪禁止区域が設けられています。

 また、駐輪禁止と書かれていなくても、
 通行の妨げになるような場所に自転車は置いてはいけません。





6,いかなる場合でも、常に歩行者が優先と考える。
  スピードの出し過ぎやふらつき運転、
  また、むやみにベルをならしてはいけない。


 歩行者から見て自転車は、
 非常に恐ろしいものです。
 歩行者の近くではスピードを落とし、
 十分な距離を取って運転しましょう。

 また、前方で歩行者が道をふさいでいてもベルは鳴らさず、
 一声かけて道を譲ってもらうようにしましょう。









これらのマナーをしっかり守り、
とても便利で素晴らしい乗り物である自転車を
より安全に、より快適に利用していきましょうるんるん
 






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング










posted by やじゃ at 13:51| Comment(9) | TrackBack(7) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

自転車ヤジャスカイ、出動!

さて…



このブログのもう一つの目玉は、

僕の大好きな自転車の話題でするんるん



僕は昨年、この自転車に愛称をつけました。


その名も、ヤジャスカイ



僕はこのヤジャスカイに乗って、
毎年様々なところに旅立ちます。





特に何の変哲もない、ただの安いMTBですが、

僕はこの自転車にかれこれ4年乗り続けています手(チョキ)



これまでの推定走行距離は、
9,000kmを超えていると思います。







とにかく自転車に乗って風を切るのが大好きで、
毎年あてもなくヤジャスカイを走らせています。





別に速く走るのが目的じゃない。

別に何かを見に行くのが目的じゃない。






ただ…



走りたいから走るだけなのですぴかぴか(新しい)






それでもいつも多くのものを手に入れて帰ります。

多くの「感動」「思い出」を…。






北海道に住んでいるため、
冬場は自転車に乗れませんが、
だからこそ自転車に乗れる今の季節は、
思いっきりサイクリングを楽しむのですわーい(嬉しい顔)







さ〜て、


今年はどれだけ自転車に乗れるかな〜グッド(上向き矢印)

楽しみだ〜るんるん





《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング





ラベル:自転車
posted by やじゃ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車ヤジャスカイ行進曲

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

