2008年02月26日

聴き上手になりたい☆

聴き上手はお得…。



昔からそう思っていました。




なぜなら人の話はとても価値あるものだからです。









例えば1時間という限られた時間の中で、
人と話す機会があったとします。




その時間をどのように使うかは自分次第。




つまり「話す」1時間でも、
「聴く」1時間でも、
同じ1時間になるわけです。


しかしその内容は同じではありません。





自分が「話す」ばかりで終わってしまうともったいない。

人の話はどんな話でも必ず学ぶところがあるからです。



自分が話すばかりで何も聴けなかった1時間は、
ただで相手に講演をしてやったのと同じことに思います。



もちろん、
相手を想って何かをしてあげたいと思うなら、
別にそれでも構わない。



でもそうだとしても、
どうせなら自分も何か学ぶ1時間の方が絶対お得だと思う。







人はじっと人の話を聴くのよりも、
本来自分の考えを人に話す方が好きだと言われています。



話すだけじゃなく、
その考えを文にしたり、絵にしたり、メロディにしたり、
何らかの方法で主張したがる。



こうしてブログに記事を書くのももちろん、
人に聴いてほしいからです。

聴いて欲しくないなら、
非公開にすればイイんですから(笑)








話を戻しますと、
僕はとにかく話を聴くのが好きです。

もともとは話すのが苦手だったから
必然的に聴くようになったんですが…あせあせ(飛び散る汗)


それは置いておいて…


とにかく大学時代、人とよく話すようになってからは、
「聴く」ことに非常に価値があることに気付くようになりました。






ですから聴き上手はお得だと思うんです。



人の話をうまく聴いて、
それを自分の力にできたなら、
大きく大きく成長できるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そして本当の聴き上手は、
自分が得をしつつも、
相手をも満足させることができる。



相手は心地良く聴いてもらって気分が良くなるし、

更に聴き上手は、うまく相手の話をまとめて、
自分の考えもそれとなく織り交ぜることができるので、
相手にとっても得るものがあるのです。









だから僕もそんな聴き上手に憧れて、
人と会ったときにじっくりと話を聴くようにしてきました。


今の自分が聴き上手と言えるかどうかはわかりませんが、
人の話を真剣に聴くという点では自信がありますわーい(嬉しい顔)

どんな話でも真剣に聴きます。




なぜなら…

どんな話にも価値があるからです。




そう…

あなたの話にもexclamation


(↑なんか胡散臭い終わり方だな(笑)あせあせ(飛び散る汗)








《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
自転車ブログランキング







posted by やじゃ at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その通りです。僕はそのように生きております。人の話を聞けば、またそれを人に伝えることもできます。無論、ご存知の通り、僕は人に聞いた話をできる限り実践します。そして、初めて人の話を自分のモノにできるわけです。
あと、余談ですが、異性の話を聞くとき、ま、相談ごととか・・・5分に一度質問を入れてあげると、「あ・・・この人聞いてくれてる・・・」って思う。←この裏技を使ってワルサをしないように!笑
Posted by at 2008年02月27日 01:51
 《豆さんへ》

人から話を聴けば聴くほど、
新しい発見がありますよね♪

時々人の話を聴いてると、
自分ばっかりこんな得してイイのかな?
って思うことがあります(笑)

それをいつか人の役に立てられたら、
それ以上の幸せはありませんo(^o^)o


女性の話を聴くときは、
とにかく相手が楽しんでくれるようにします☆
相手が一番好きなことを話題にすれば一番楽しいと思うし、
相手が楽しんでくれたら自分も楽しいです(*^_^*)
そのためには自分自身多くの知識が必要になりますが(;^_^A
Posted by やじゃ at 2008年02月28日 23:30
私は何でも人に聴いてチカラをつけていくタイプみたいなので

わからないことはドンドン人に聞いて解決していきます。

逆に人に聞けない内容などは

ものすごくふさがってしまって(>_<);

しんどいですけど。。。
Posted by Tomo. at 2008年02月29日 00:03
 《Tomo.さんへ》

僕は自分が聴きたいことというより、
相手が話したそうなことを聴くようにしています。

そうすれば相手もすごく楽しいし、
僕自身聴きたいことじゃなくても、
どんな話でもいつか役に立つものです(^-^)b

だから話す相手が増えれば増えるほど、
自分の聴きたいことも聴ける可能性が増えるわけです☆

だからこそ色んな人と話すことが、
僕には幸せに感じるんだなぁと思います(*´∇`*)
Posted by やじゃ at 2008年02月29日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

自転車ヤジャスカイ行進曲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。