2008年01月25日

道産子チェック! その2

困ったことになりました…たらーっ(汗)

こんなときは気を紛らすために…



道産子チェック!

…その2

(ご当地チェックはこちらから)





● マトンを食べて「ジンギスカンはクセがあって苦手」という人に
  ラム肉のすばらしさを説明するのに疲れる。

 説明なんかしません。
 「百聞は一食に如かず」という言葉の通り、
 (↑ちょっと違うあせあせ(飛び散る汗)
 とにかく味わってもらう。


● バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと
  思い込んでいる。

 いや、ただ肉や野菜をでかく切って焼くものだと…。
 大人数で外でね。


● 冬の交差点でけつを振りながらコーナーを曲がっているFR車を
  みたことがある。

 ?
 何?


● 冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて
  何週もぐるぐる歩いた経験がある。

 グラウンドじゃなくて、公園を歩いたような気が…。


● グランドに「スキー山」があった。

 それはもちろん。
 あんなちっぽけな山、なくてもイイたらーっ(汗)


● スープカレーはちょっと自慢。

 確かに美味い。
 でもなぜスープカレーかわからないあせあせ(飛び散る汗)


● 犬が滑って転ぶのを見たことがある。

 あるある。
 あと鳥とかもね(笑)


● ジンギスカンのたれといえばベル食品。

 そうだね。


● 交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。

 え?
 これ普通じゃないのあせあせ(飛び散る汗)!?
 語源はわからないけど…。

 ビックリマンシールとかドラゴンボールのカードを
 友達とばくってもらったりしました(笑)


● 道路に除雪標識があるのは当然だ。

 そんなのあったっけ?


● 「県道」が北海道では「道道」なのは当たり前なのに、
  音を聞いて他県民にほぼ毎回笑われるのは納得いかない。

 確かに響きが面白すぎ(笑)
 「道」を二つ言うのはおかしい。
 笑われて当然パンチ


● ムツゴロウ氏のことはあまり好きではない。

 好きではないけど、キライでもない。
 イイ人だな〜と思うわーい(嬉しい顔)


● 鈴木宗男氏もあまり好きではない。

 好きではないけど、キライでもない。
 イイ人だな〜とまでは思わない。


● キリンビール園は以前「キャバレーミカド」だったことを
  知っている。

 何それ?
 キャバレーあせあせ(飛び散る汗)


● 二条市場の買い出し風景のニュースを見ると年の瀬を感じるが、
  実はあまり二条市場で買い物をしたことがない。

 一度もありません。
 買い物してる人が本当にいるのだろうか…と思うたらーっ(汗)
 自転車で素通りします(笑)


● 熱しやすく冷めやすい。

 それはあるかも。
 好きになったら積極的だけど、
 キライになったらばっさり切る。

 いまだに自転車への熱は冷めることを知らないるんるん


● 札幌の地下鉄のホームの
  「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」
  と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

 そんなの書いてたっけ?
 確かに迷惑だからやめてほしいけど…。


● 夕張メロンは自慢だが、自分ではほとんど食べない。

 食べないねぇ…。


● 函館どつくのどつく部分が「ドック」でないのは大きな疑問だ。

 何「どつく」ってあせあせ(飛び散る汗)
 全く知りませんが…がく〜(落胆した顔)


● タラバガニとアブラガニの違いが分からない。

 アブラガ二って何?


● プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと
  思っている。

 それ以外見たことないけど…?


● 札幌市長といえば、板垣武四を真っ先に思い出す。

 全く知りません…。


● ロシア人に自転車を盗まれた事がある。

 は…?
 拉致ですか…?
 そんなことが日常茶飯にあるとでも…?

 そもそも自転車が盗まれても
 ロシア人が犯人かどうかなんてわかりませんが…?






うーん…


少しは気が紛れたかもグッド(上向き矢印)






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
自転車ブログランキング






posted by やじゃ at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにに困ってるんだろう。。。?

やっぱ北海道ってすごいなぁ。

雪、降ったけど、北海道にくらべると、大したことなかったヨ。

>バッサリ切る

って、Tomo.もたまにそうかも。
Posted by Tomo. at 2008年01月25日 21:06
方言マニア豆にはたまりませんな。「ばくって」って。以前、富良野出身札幌で暮らしてたと人と某国でシェアメートとしてくらしたけど、「なまらXXX」とか「ゴミなげといて。」とかね。
関西人の俺に「ゴミ投げといて」って言うから、ぽーっいって、適当に投げたら「ちゃんとゴミ箱に入れてよ。」って言われたよ。ゴミは捨てるものであり、投げるとは言わない!!!笑
Posted by at 2008年01月26日 02:53
困った事の内容が気になって
チェックをチェックできない

Posted by 天国 at 2008年01月26日 03:53
 《Tomo.さんへ》

まぁ、そういうわけで困ってたわけです(;^_^A
北海道は遊びに来るなら最高だけど、
住むには厳しいところです…。
冬だけは来ない方がイイですよ〜(笑)

基本的にバッサリ切りますが、
人間関係はなかなかバッサリとは切れません(^_^;)
キライと思ってもなぜか気にしちゃって…。
どんなキライな人でもイイところもたくさんあるからですね☆


 《豆さんへ》

「ばくって」はやっぱり使わないですか(笑)?
「なまら」はともかく「ゴミをなげる」とかは、
みんな標準語だと思って当たり前のように使っています。

でも僕はそんなとき、
「捨てる」だろ? ってツッコミます(笑)


 《天国さんへ》

困った内容はmixiの日記に書いてあります☆
まぁ、実際大したことではないので、
ご心配いりませんv(^-^)v

お騒がせしてすいませんm(_ _)m
Posted by やじゃ at 2008年01月26日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80534941

この記事へのトラックバック

自転車ヤジャスカイ行進曲

×

