2008年01月20日

童話『二人の雪だるま』

『二人の雪だるま』


やじゃ





きょうわたしは、トーマ君とあそびました。

きのうたくさん雪がふったので、
わたしたちは両手いっぱいに雪をのせて、
雪だまをつくりました。


コロコロコロ…
トーマ君が雪だまをころがします。

コロコロコロ…
わたしも雪だまをころがします。


ふたりの雪だまはどんどんおおきくなっていって、
わたしたちよりももっと、おおきくなりました。


ふたりの雪だまをくらべると、
わたしの雪だまよりもトーマ君の雪だまのほうが、
もっとおおきかったです。


トーマ君はわたしの雪だまを両手でかかえて、
トーマ君の雪だまのうえにのせました。

雪だるまの完成です。


トーマ君とわたしはうれしくなって、
おもいっきりわらいました。


ふたりでつくった大きな大きな雪だるま。
わたしたちの体よりも大きな大きな雪だるま。


さむかったけど、
すごくたのしかったです。

またトーマ君とあそびたいです。












ある日とつぜん、
トーマ君はひっこしてしまいました。

わたしはトーマ君がいないので、
ひとりであそびました。



きのうもたくさん雪がふったので、
わたしは両手いっぱいに雪をのせて、
雪だまをつくりました。


コロコロコロ…
わたしは雪だまをころがします。


わたしの雪だまはどんどんおおきくなって、
わたしよりももっとおおきくなりました。



だけどわたしのつくったおおきな雪だまは、
ポツンとひとつ、ころがってるだけ…。



わたしはつまらないので、
おうちであそぶことにしました。






わたしのつくった雪だまは、
次の日もポツンところがってるだけ…。

わたしのつくった雪だまは、
一週間経ってもポツンところがってるだけ…。



わたしのつくった雪だまは…


もう雪だるまにはならない…。









わたしがおうちでひとりあそんでいると、
にもつがとどきました。

トーマ君からです。



にもつには手紙がはいっていました。



マナちゃん、げんきですか。

また雪だるまつくろうね。





手紙のしたには小さな小さなぬいぐるみ。

かわいいかわいい雪だるまのぬいぐるみ。

トーマ君とおそろい。









まどのそとには、
おおきな雪だまがころがっています。

でももうさみしくなんかないよ。

わたしたちの雪だるまがここにあるから。




…ちっちゃいけどね。







《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
自転車ブログランキング






posted by やじゃ at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さむ〜い・さむ〜い北海道で・・
あったか〜いやじゃさんの童話・・

痛いほどに寒くて・冷たくて・寂しい時でも
こんなお話読むと暖かくなれますね

やじゃさん
ありがと・・
Posted by しあわせなスライム at 2008年01月21日 11:43
 《しあわせなスライムさんへ》

これはあまり自信のない作品だったので、
すぐに他の記事を前に持ってきました(^_^;)
でもスライムさんはきっと見てくれると思いました☆

最近ずっと雪だるまの話が書いてみたくて、
ようやく考えついたのがこの作品です。

冬は自転車に乗れない分、
作品を幾つか残したいと思っています♪
Posted by やじゃ at 2008年01月21日 23:07
かわいい物語ですね〜〜(´∇`)b

素敵だ〜〜〜☆

トーマくん優しい〜〜

私にトーマくんをください(←おかしい)

この空気感がたまらなくいいんだよなぁ(>_<)すごい
Posted by Tomo. at 2008年01月22日 02:48
 《Tomo.さんへ》

雪だるまの話が作りたい、という気持ちばかりが前に出て、
何となく無理矢理作った感のある作品になりました(^_^;)

主人公を女の子にしたのは初めてなので、
ちょっとおかしい部分があるかもしれません(;^_^A

僕もトーマ君みたいな紳士的な男になりたいです☆


…そういえば恋愛が絡んだ話も
載せるの初めてだったかもしれません( ̄□ ̄;)

だから恥ずかしいんだ(笑)
Posted by やじゃ at 2008年01月22日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79653145

この記事へのトラックバック

自転車ヤジャスカイ行進曲

×

