2007年05月30日

童話『おひるごはん』

童話『おひるごはん』


やじゃ







キンコンカンとチャイムがなって、

机の上の教科書がいっせいに閉じられた。




給食好きのシン君は、

「めしだーーーー!!」

と大声を上げる。




ぼくらの大好きな、

給食の時間がやってきた。









今日のメニューは何だろう?

カレーか揚げパンかひやむぎか?




「今日はエビピラフだ!」




シン君は匂いをかぎつけ、

メニューを当てる。




それを聞いて、

教室中がどっと沸く。











ぼく達は大喜びで、

エビピラフを食べる。









ふと窓から外を覗き込むと、

グラウンドの向こうのウサギ小屋では、

ウサギたちがキャベツをかじっている。




そのわきにある花畑では、

昆虫たちが花にむらがって、

ミツを吸っている。










学校裏の山では、

ことり達が木の実をつついているだろう。




うちのそばを流れる大きな川では、

さかな達が小さな虫を食べているだろう。








遠くの国ではゾウがりんごを丸かじりし、

キリンは高いところにある木の実をつついているだろう。











だけど…











だけどうちで飼っている金魚のキン太は今頃、

誰もいない部屋の中で、

プカプカ泳いでいるだけ…。






何だかぼくは、急に悲しくなって、

給食があまり食べられなかった。





















キンコンカンとチャイムがなって、

机の上の教科書がいっせいに閉じられた。




スポーツ万能のケンちゃんは、

「サッカーやろうぜ!」

とみんなを誘う。




今日の授業が全て終わって、

ぼくらの自由な時間がやってきた。











だけど僕はいそいで帰った。

寄り道なんかせずに、

まっすぐ帰った。







キン太に、

少し遅いおひるごはんを食べさせるために。










《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング










posted by やじゃ at 12:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わずスライムも家に早く帰りたくなりました・・
めだかに餌をあげる為に・・

男の子の優しい気持ちが・・・とても心地いいです
最近ちょっと悲しい事件ばかりがニュースで流れていて・・でも、やじゃさんのお話でとても暖かい気持ちになれました
ありがとう・・

そして最近やじゃさんの調子がとてもよさそうなので安心しました・・
病院のベッドで苦しんでいるやじゃさんはもう、想像したくないですからね・・
今年は、ヤジャスカイに乗ったカッコイイやじゃさんのイメージで行きましょう!!
Posted by しあわせなスライム at 2007年05月30日 13:39
最後のは
>エサ
じゃなく、
>ご飯
にしてほしかったな〜〜(><)

金魚のキン太。。。。。
18禁?(←チガウ)
最近グダグダなTOMO.です(;ω;)
やじゃくん、いつも来てくれてありがとう。。。
風邪なので寝ます(ノ_・。)
Posted by Tomo. at 2007年06月01日 00:11
 《しあわせなスライムさんへ》

世の中が暗いときこそ、
自分自身は明るく生きていきたいと思います。
そして周りを少しでも照らせたらイイな、と。
…って、偉そうですね(^_^;)

体調の方はすっごく良くて、
毎日飛び跳ねています☆

この状態がずっと続くように、
常に健康的な生活を心掛けています(^‐^)b



 《Tomo.さんへ》

あ、なるほど〜♪
その方が全体の流れにピッタリですね。
あとでひそかに直しておこう〜っと(^o^)


金魚のキン太って…
あまりにも単純な命名でした…(^_^;)
キン助の方が良かったですね(は…?)

…本当は、昔うちで飼っていた金魚の名前の
「ゴン」にしようとしていたんですが、
ちょっとイメージ合わなかったので(>_<)


風邪の時は安静にするのがイチバン!
無理せず横になっていれば、
すぐに良くなると思います(^‐^)b
お大事にしてくださいね☆
Posted by やじゃ at 2007年06月01日 12:39
ご無沙汰してます♪(^^)

なかなか来れなくて・・・・^^;

お気に入りが前のままで時間のある時に
クリックすると前のサイトへ・・・

今夜はとうとうなくなっていて慌てて
以前のコメントを探してやって来ました!(^^ゞ

とても優しさを感じるデザインとホッとするような童話がいいです。

これでちゃんとお気に入り変えたので
ちょくちょく遊びに来ますね〜!(^^)/
Posted by 海人 at 2007年06月01日 20:46
いいな(^−^)
>おひるごはん
ふんわりしてて♪

いわゆる安静にしてないTomo.です。
ごめんなさい。

「ゴン」ですか。
「ゴン」はチョット可愛くないっぽいネーミングですね。。。涙

いつもありがとうございますm(_ _)m
いまから寝ます☆
Posted by Tomo. at 2007年06月03日 03:54
いいな(^−^)
>おひるごはん
ふんわりしてて♪

いわゆる安静にしてないTomo.です。
ごめんなさい。

「ゴン」ですか。
「ゴン」はチョット可愛くないっぽいネーミングですね。。。涙

いつもありがとうございますm(_ _)m
いまから寝ます☆
Posted by Tomo. at 2007年06月03日 03:58
 《Tomo.さんへ》

タイトルに「おひるごはん」とつけておきながら、
その言葉が出てきていないな、と思いまして…(^_^;)
さっそく直してみました♪

ゴンは金魚の中でも出目金という種類の
金魚につけた名前です(笑)
ゴンは5年くらい生きたんですよ〜。
だけど小学生がつけた名前なので、
全く可愛くないですけどね…(>_<)


…それはそうと、
安静にしてなきゃダメですよ!
風邪は万病のもと!
早く治すに超したことはないですからね(^‐^)b
Posted by やじゃ at 2007年06月04日 18:19
 《海人さんへ》

海人さん、ようこそ(^o^)!

あのブログもとうとう消え去りました(汗)
たくさんの思い出があったのにな〜。
でも仕方ありません。

わざわざ探して来ていただいて、
ありがとうございました☆

今度のブログは名前も変わって、
気持ちの面でも色々変わっています(^_^)v
新たな出発点として、
前向きに頑張っていますよ〜。

これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by やじゃ at 2007年06月04日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43337205

この記事へのトラックバック

自転車ヤジャスカイ行進曲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。