2007年05月15日

自転車男の自転車マナー

今更言うまでもなく僕は自転車好きですが、
真の自転車好きは、
ただひたすら走っていればイイというものではありません。


自転車は健康的で環境にも優しく、
とても便利な乗り物
であるのと同時に、
歩行者を傷つけてしまうおそれのある、
危険な乗り物でもあります。


ですから、
ただ自由奔放な乗り方をしているわけにはいかず、
自転車によく乗る人ほど、

自転車のマナーをしっかり守って、

安全運転に心掛けなければなりません。





以下に、自転車のマナーを記しますので、
参考にしていただけたら幸いですわーい(嬉しい顔)









《自転車男の自転車マナー》



1,基本的に自転車は車道の左側を走らなければならない。
  ただし、「自転車通行可」の標識がある場所に限り、
  歩道を走ることができる。


 これに関しては車道の安全上、
 自転車が車道を走る方が余計に危険な道路もありますので、
 現時点では必ずしも守ることはできません。
 ただ、本来は車道を走るべきであることを忘れず、
 常に歩行者最優先の運転を心掛ける必要があります。

 また、オランダやスウェーデンなどでは、
 ほとんどの道路に自転車専用の道路が設けられていますが、
 日本ではいまだ発展途上のままです。





2,傘を差しながら、または、
  携帯電話を持ちながらの運転はしてはいけない。


 当然のことですが、非常に危険です。
 自転車を運転するときはしっかりとハンドルを握り、
 常に周囲の状況を確認しながら運転しなければなりません。

 また、傘に関しては、自転車用の傘スタンドを使えば、
 一応違反にはなりませんが、
 それでも危険なことには変わりないので、
 注意して乗らなければなりません。





3,飲酒運転はしてはいけない。

 自動車と同じく自転車でも飲酒運転は違反になります。
 お酒を飲んだら自転車には乗らないようにしましょう。





4,夜間は必ずライトをつけなければならない。

 夜道は周りの状況が把握しづらく危険です。
 周りの人に自分の自転車の存在をアピールするためにも、
 かならずライトをつけましょう。





5,自転車駐輪禁止の場所には自転車を置かない。

 札幌で言えば、札幌駅周辺の広い範囲で、
 自転車駐輪禁止区域が設けられています。

 また、駐輪禁止と書かれていなくても、
 通行の妨げになるような場所に自転車は置いてはいけません。





6,いかなる場合でも、常に歩行者が優先と考える。
  スピードの出し過ぎやふらつき運転、
  また、むやみにベルをならしてはいけない。


 歩行者から見て自転車は、
 非常に恐ろしいものです。
 歩行者の近くではスピードを落とし、
 十分な距離を取って運転しましょう。

 また、前方で歩行者が道をふさいでいてもベルは鳴らさず、
 一声かけて道を譲ってもらうようにしましょう。









これらのマナーをしっかり守り、
とても便利で素晴らしい乗り物である自転車を
より安全に、より快適に利用していきましょうるんるん
 






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング












posted by やじゃ at 13:51| Comment(9) | TrackBack(7) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも♪

以前、うちの町の町長さんの話で
大爆笑したことがあります

町長さんが、やっと個人の車を買ってもらった♪
って喜んでたのですが
それが・・・自転車(笑)

なんでも、うちの町役場
役場が所有する車が緊急車両以外はありません
なので、役場職員がどっかに行くときは
公共機関かタクシーです
これで結構経費削減になるらしいです

でも、町長くらいはすぐどこでもいけるように車が欲しい!
ということで頼んだのが自転車だったようです(笑)
ほのぼのした町長でよかった
Posted by ノリ★コレ at 2007年05月16日 05:47
 《ノリ★コレさんへ》

こんにちは♪

自転車は燃料入らずで環境にも優しく、
しかも健康にもイイ乗り物なので、
公共機関でもどんどん利用してほしいですo(^o^)o

歩いて行くには遠いけど車で行くには近い、
というような場所に行くときなんか、
とても便利です☆

ノリ★コレさんにも是非オススメします(^‐^)b
Posted by やじゃ at 2007年05月16日 10:57
ブログ移転お疲れ様で〜す
結構大変な作業ですよね・・
自分でもやってみてよく分かります
これからもやじゃさんの記事が読めるのはうれしいです・・
ヤジャスカイ再び未来に向かって発進!!って感じですね・・
Posted by しあわせなスライム at 2007年05月16日 11:25
このあいだ、赤ちゃんをおんぶして携帯メールしながら自転車にのってるお母さんをみかけました。よろけてました。
「母親の自覚あるのかよ?」とつっこむところでした。
最近の若いおかあさんには、つっこみどころがありすぎです・・・
Posted by ガスコ at 2007年05月16日 12:02
トモスカイ。。。
軽量すぎて風の強い日はふっとびそうになります。。。(;ω;)
自転車置き場でも、よく倒れています。。。

車道を走ったら間違いなくふっとぶと思います(^^;)

今日はトモスカイで頑張って出かけるつもりだったのに 凹むことになってしまいました。。。
がんばろぅ。。。。わたし。。。(;ω;)
Posted by Tomo. at 2007年05月17日 02:24
 《しあわせなスライムさんへ》

ホント大変です(@_@;)
これでもまだまだ足りないものが多くある気がしてます…。

古い記事に関しては、
他のブログに全て移動して保管しておこうと思います。
こっちに持ってくると更に面倒なことになるので…。


 《ガスコさんへ》

それは危険すぎますね…(^_^;)
その上傘も差して飲酒運転だったら完璧でした…。

子どもを教育すべき人間が、
そういった違反行為を平気でしているのを見ると、
未来は暗いな、と思いますね…。

少しでもそういった違反が減るように、
自分にできる限りのことをしていきたいと思います。



 《Tomo.さんへ》

なるほど…(^_^;)
軽すぎても逆に困ることがあるんですよね…。

風の強い日はできるだけ乗らないようにして、
ホントにトモスカイになって飛んでいってしまわないように
十分注意してくださいね(^^)/

もしくは自分の体重を増やすか…。
(↑そのためだけに!?)


凹むことに…?
一体何が…(@_@;)?
Posted by やじゃ at 2007年05月17日 10:04
私が今住んでいる所は、やたらと自転車が普及(!?)しているんです。老若男女問わず自転車。
それは別に構わないのだけれど、やっぱりルールが守れてない…マナーがなってない…
ライトを点けない、歩道を走る(停める)、携帯、傘、一時停止しない…
轢かれかけたことも1度や2度じゃないし(^^;
みんながマナーを守れば、もっと良くなるのにねえ…
Posted by ヒロコ at 2007年05月17日 11:43
おもしろい!!!

>ホントにトモスカイになって飛んでいってしまわないように

大爆笑しました〜〜〜(^ワ^)ノ☆

やじゃくん、最高やなぁ!

最近、絶好調やなぁ(^0^)ノ

体重。。。どうやっても増えないですねぇ。。。

しかし。。。

そのためだけに。。。。!!?笑
Posted by Tomo. at 2007年05月18日 04:07
 《ヒロコさんへ》

そういえば僕が旅行で道外に行ったとき、
すごい自転車が普及してる場所があって、
歩いてると何度もぶつかりそうになりました…(^_^;)
歩道も狭いし…。

それを考えると北海道は道が広くて
安全な方かもしれないです…。

あまり自転車の違反者が多いと、
逆に違反の方がルール化してしまうおそれがありますよね…。
自転車専用道路を設置するなどして、
早めに対策を取って欲しいですね。


 《Tomo.さんへ》

やったぁ!
Tomo.さんを笑わせることに成功(^_^)v!

そうです、最近絶好調です!
毎日元気一杯、前進してますよ☆
こんなときは全てが上手くいく気持ちになります。

…でも雨には当たりましたが(;_;)
Posted by やじゃ at 2007年05月18日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ケータイ使いながら運転撲滅
Excerpt: 最近、ケータイを使いながら自転車に乗る人がますます増えている気がします。
Weblog: サイクルロード 〜自転車という道
Tracked: 2007-05-27 06:35

曇り時々晴れ後一時小雨
Excerpt:  昨日飲み会でちょっと飲みすぎたことや,今日は午後から雷雨が予想されていたことから,自転車通勤は中止しました。  悪質自転車、一発レッド 都内初、きょう一斉取り締まり(産経新聞) - goo ニュー..
Weblog: 週末限定ひきこもり症候群
Tracked: 2007-05-27 12:24

【自転車】無灯火運転は悪質な道交法 違反
Excerpt: 5月16日の産経新聞(iza)の記事でやや旧聞ではあるが、気付くのが遅れた。 しかし、非常に関心があることなので、エントリーを立てたい。 『無灯火自転車で女性重傷 中学生側に賠償命令』 ≪本人と両親に..
Weblog: 加賀もんのブログ
Tracked: 2007-05-27 12:32

自転車のマナー
Excerpt: こんにちは、こちらからもTB送らせていただきます。
Weblog: 球バカ日誌
Tracked: 2007-05-27 15:49

[短評]結局自転車をどうしたいのか?
Excerpt: 悪質自転車、一発レッド 都内初、きょう一斉取り締まり(産経新聞) - goo ニュース 今日もいつものように自転車で会社まで来ました。夜になればいつものように自転車で帰宅します。 しかし今日、都内で..
Weblog: 最強コンビ!!
Tracked: 2007-05-27 17:04

「暴走自転車」親には親育が必要だ!事故で賠償命令
Excerpt: 自転車のマナーの悪さが社会問題化 してきている中で、今回の判決は自転車であっても事故を起こせばペナルティーを受けるという意味で画期的じゃないでしょうか。 当時72歳の女性が、自転車同士の事故で足を骨折..
Weblog: 麦先生が歩く白線の外側 --今日の見出し板--
Tracked: 2007-05-28 11:59

自転車の危険性
Excerpt: 5/13の朝日新聞にあったこの記事。 自転車道、造り方を指南 事故減狙い警察庁・国交省 自動車と自転車、歩行者の区画を分けると言うのは いい方向だと思います。「やっと!」って感じ。 以前ベ..
Weblog: 今日がだめなら明日にしましょ♪
Tracked: 2007-05-28 21:31

自転車ヤジャスカイ行進曲