2007年05月11日

40度の高熱が出る病気知ってますか?

皆さんは、

「膠原病」という病気を知っているでしょうか?


おそらく、その名前すら聞いたことがない方も
多いのではないでしょうか?



それでは、

リウマチという病気はご存じでしょうか?


こちらの病気は現在非常に多くの患者がおられますので、
聞いたことがある、もしくは、
実際にリウマチの患者が近くにいる方も多いのではないでしょうか?


実はこのリウマチというのも、

「膠原病」の一種なのです。







では、「膠原病」とは何か?


と言いますと、簡単に言えば、

自分で自分を攻撃してしまう病気です。


…それだけでは何のことかさっぱりわからないでしょうか?

では次の話を聞いてください。




人間の体は、
細菌やウィルス、その他悪影響を与える物質が
体内に入り込んだ場合、
自然と攻撃し、追い出すようになっています。


それを「免疫」と呼びます。



この「免疫」の機能が

正常に働かない病気が、

「膠原病」なのです。




そのため「膠原病」は、

「自己免疫疾患」とも呼ばれています。




具体的に症状を言えば、

リウマチのように手足の関節が腫れたり
体のあちこちにあるリンパ腺が腫れたり
それに伴い、高熱が出たりします。




僕の病気というのはその中でも主に、

首筋のリンパ腺が異常に腫れ、

40度を超える高熱が出る
というものです。


しかも40度の高熱は、
一度出るとそう簡単には下がらず、

2週間以上は続きます。



また、その高熱がやってくるのは不定期で、

いつ、どんなときに起こるかわかりません。



しかし一年に一度は必ずやってきます。




現在の治療は、

プレドニンという「ステロイド剤」を利用して、

免疫の抑制をするだけにとどまっており、

有効な治療法というのは

見つかっていません。





不定期で毎年一ヶ月入院するというのは、

多くの場面で不利益があります。



先の予定は立たず、
会社などを突然休むことになれば、
非常に多くの迷惑がかかることになります。




そのため、大学卒業後一年が経ちましたが、
現時点で僕は就職ができていません。







しかし今僕は新たな目標と共に、
新しい道を歩き始めています。

その目標に辿り着くためには、
この病気を少しでも改善しなければなりません。






そこでこのブログが生まれました。





このブログは、
「膠原病」を僕が克服していく過程を記しながら、
皆さんにも「膠原病」という病気の存在を
知っていただきたいという思いから、
誕生したものです。


前身の「空の贈り物〜光彩〜 膠原病日記」では
達成できなかったことを
この「自転車ヤジャスカイの膠原病脱出記」にて、
今度こそ達成したいと思っていますグッド(上向き矢印)




どうぞ応援よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)





《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング










posted by やじゃ at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 膠原病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのおばーちゃんがリュウマチだからなんとなくわかったよ〜(><;)

自分で自分を攻撃するなんて。。。

Tomo.の自虐行為と似てるじゃないかー・笑

応援しますよ〜

ガンバなのだ(`・ω・)b
Posted by Tomo. at 2007年05月13日 02:59
初めまして
ブログランキング見てたら、たまたまこのブログを見つけました。

私は乾癬性関節炎という病気で、症状としてはやじゃさんの膠原病と似ています。

仕事は現在休職中です。

お互い頑張りましょう。
Posted by gun at 2007年05月13日 19:11
 「Tomo.さんへ」

リウマチも恐ろしい病気ですよね…(>_<)
症状が酷い人は、かなり手首の関節が
変形するらしいです…。
それを考えると自分の病気は
大して恐ろしいものではありませんね…。

>自虐行為

やっぱり僕はMですか(笑)?




 「gunさんへ」

初めまして。
ようこそいらっしゃいました(^o^)

乾癬性関節炎ですか…。
初めて聞きました。
リウマチに少し似た症状がある病気なんですね…。
免疫の異常という点では僕と同じなので、
gunさんの苦労が少しだけわかります。

このブログの前身である
「空の贈り物〜光彩〜」というブログに、
僕の病気のより詳しい情報が載っていますので、
今月いっぱいでそのブログ消えてしまいますが、
よろしければ一度覗いてみてください☆
    ↓↓↓
http://blogst.jp/yajyasky/


お互い不安は尽きませんが、
負けずに頑張りましょう(^^)/
Posted by やじゃ at 2007年05月14日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

自転車ヤジャスカイ行進曲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。