2009年05月21日

唾液腺の機能が20%

爽やかな日々が続いています。





こんにちは、やじゃですわーい(嬉しい顔)







二か月くらい前に唾液腺シンチという検査を受けました。

この間その結果を聞きましたが、
僕の唾液腺の機能は普通の人の20%くらいしかないらしいです。

ここまで低いのはかなりヒドい状態らしく、
先生も驚いていました。


僕自身はそれが普通だと思って暮らしていましたが、
実際にはこんなに口は乾かないらしい…。

昔から飲み物なしで食事はできないし、
話したり歌ったりするのもしずらいときがある。




それで今回は口の渇きを和らげる薬を出してもらいました。

サラジェンという薬です。


この薬は多汗や頭痛などの副作用があるらしいですが、
今のところ特に気になりません。

口も少し潤ってる気がします。





…で、


やっぱりこのシェーグレンの症状が
今までの高熱を引き起こす原因につながってるように思う。




唾液腺が機能していないということは、
唾液が出ない。

唾液が出ないということは、
口が渇く。

口が渇くということは、
かなり虫歯になりやすい。

虫歯になると、
リンパ腺に影響?

リンパが腫れる

高熱が出る

入院




この構図ができていたように思う。



実際、

虫歯をすぐ治すようになってから、
高熱は出ていない。





今回の唾液腺シンチの結果で、
その仮説の証明に大きく近づいたと思います。





もう、

高熱は出ない、

絶対!




病気との闘いに終止符が打てそうでするんるん
posted by やじゃ at 15:43| Comment(1) | TrackBack(1) | 膠原病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お導きか・・・後輩からメアド変更の連絡と共に近況報告のメールが来た。俺が以前、東京に居たときに彼を新人から仲良くしていたのだが・・・確かに、俺が東京を離れる前にチャリがアツイとか言ってたなぁ・・・と思い出して聞いたら、びっくり。。。↓

http://ambts.exblog.jp/

超成長してた。。。チャリ好きはまっすぐな奴が多いというのを見た気がした・・・
Posted by at 2009年06月03日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-23 20:11

自転車ヤジャスカイ行進曲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。