2007年12月30日

最後の言葉

僕からの最後の遠吠え、
聞いてください。

これなくしては、
このブログを終えることはできないので…。





僕はこのブログを去年の6月に始めたわけですが、
あれから今日までの1年半には、
実に様々な感情の起伏がありました。

そのまとめをここでしておきたいのです。









2006年6月


 ブログ作成。
 『空の贈り物〜光彩〜 膠原病日記』誕生。
 (↑今では廃墟となってここに残ってます)

 このころの僕には希望がなかった。
 全ての自信を失い、干物のようだった。

 ぼくはこのブログで、
 自分の病気について思いっきり
 吐き出してみようと思った。

 そして少しでも僕の存在を知ってほしかった。


2006年夏


 無気力だった僕が、
 熱心にブログを毎日書いていた。

 他にすることがなかった、ということもある。

 去年のこの頃は、
 自分がどこへ向かって歩けばいいのかさえ
 わかっていなかった。

 ずっと教師を目指してきた僕が
 病気によってその夢を失ってから
 1年が過ぎていた…。

 その絶対的な夢を失ってから、
 自分には道が見えなくなってしまったのです。


2006年9月


 きっと来るとわかっていた。
 去年の9月、
 僕は例年通り入院した。

 毎年必ず一度は、
 40度を超す高熱が出て入院する。
 この年で7度目の入院だったから、
 別に驚きはしなかった。

 でも…

 その悔しさに
 涙が溢れた。


2006年10月


 僕は入院中、
 病院のベッドでこんなことを考えた。

 逆転の発想をしてみてはどうだろうか?

 この年は長期のバイトも控えて、
 ただ安静に、家で体調を整えていた。

 しかしそれでもまた症状が現れた。

 この病気は原因不明だけど、
 激しい運動やストレスが直接の原因ではない、
 ということが明らかになった。
 (もちろん定かではない…)

 ここで何か吹っ切れた部分があった。


2006年11月


 退院後すぐに、
 警察官採用試験の参考書を買ってきた。
 僕は来年の警察の試験を受けることに決めた。

 病気の俺が警察?
 少しお腹がくすぐったくなって、
 笑わずにはいられなかった。

 でも、
 笑うことができたのは大きい。
 この年、笑うことなんて、
 ほとんどなかったのだから…。

 希望が見えたのである。


2006年冬


 いくつかの短期バイトを繰り返しながら、
 僕は苦手な分野の勉強を始めた。

 僕は昔から、
 国語・数学・理科・英語は苦手ではなかったけど、
 社会が大の苦手だった…。

 警察官採用試験のために、
 法律・政治・経済などの苦手な部分だけを
 集中してやった。

 意外と覚えが早くて、
 自分を褒めてあげた(笑)


2007年3月


 雪が溶け始めた頃、
 本格的に筋力トレーニングやランニングを始めた。

 昔からスポーツはやってきたけど、
 どれも苦手で、
 トレーニングなどもあまり
 真剣にやったことはなかった。

 しかし今回は違った。
 だれに言われるでもなく、
 自主的に、積極的に取り組んだ。

 体力はみるみるうちについていき、
 今まで見たことのない体になった(笑)

 こうしてトレーニングを繰り返していると、
 不思議と体調も絶好調だった。

 逆転の発想は正解だったのかもしれない。
 この時の僕は、
 希望に満ち溢れていた。


2007年5月


 警察の一次試験があった。
 見事合格。
 2次の体力試験に向けて、
 更にトレーニングを強化した。

 また、
 このころブログ会社の都合により、
 ブログの引っ越し。
 名前も今の『自転車ヤジャスカイの膠原病脱出記』に変更。


2007年7月


 警察の二次試験があった。
 残念ながら不合格。
 でも良かった。
 僕の中ですでに結論が出ていたから。

 警察になりたかったわけではない。
 健康になりたかったんだ…。

 だから不合格なんだ。
 そう思います。


2007年8月


 もう何も恐れるものはなかった。
 自分の信じた道を進むだけだ。

 やはり教師になることはできないけど、
 他にも僕が本当にやりたいことがあった。

 今年は体調も良く、
 どんな場所でもやっていける自信があった。
 そこで民間の会社の就職試験を受けることに決めた。

 自分の入りたいと思った会社で、
 自分のやりたい仕事を
 精一杯やりたいと思いました。

 俺にはそれができる!


2007年10月


 僕は初めての就職活動に
 真剣に取り組んだ。
 自信とやる気に満ち溢れていたから。

 新卒ではないから
 苦労するのは当然と思っていたので、
 新卒者より元気良く、爽やかに
 自分をアピールしようと心掛けた。

 それが功を奏して、
 見事行きたい会社の内定をいただけました。

 選んでいただいたからには、
 全力で取り組みます。

 もちろん、
 健康を保ちながら!


2007年12月


 このブログは、
 少しでも多くの人に
 僕の病気を知ってもらいたいと思って、
 始めました。

 しかしいつの間にか、
 訪問してくださる皆様方に、
 僕の方が励まされてばかりいるブログでした。

 そして今、
 僕はとても健康です。

 今年はいつもの病気で入院することは
 一度もありませんでした。
 (肝機能の悪化で2月に少し入院しましたが…)

 当然完治したとは言えません。

 だけど、
 もう大丈夫です。

 何度病気が来ようとも、
 僕が負けることはありません。

 このブログは、
 僕に病気を恐れない強い心を
 与えるために存在したのでしょう。



 このブログで励ましの言葉をくださった全ての方。
 病院で僕を一生懸命支えてくださった全ての方。
 僕が弱ってるとき、飲みに誘ってくれた友達。
 いつも心配してくれる母。
 そして諦めなかった自分…。

 この1年半、
 僕の力になってくれた全ての方に感謝の意を込めて、
 深く深く、お礼申し上げます!

 今の僕は何もお返しはできないけど、
 精一杯、元気に、たくましく、
 これからも笑顔で生きていきますので、
 それをお返しに代えさせていただきます。



 本当にありがとうございました!



 来年、このブログは病気ブログから卒業し、
 新たに元気ブログとして生まれ変わりますが、
 また来年もよろしくお願いします。


 それでは、良いお年をわーい(嬉しい顔)るんるん





《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 09:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 特別室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

大阪人に感激!

先日行った飲み屋で、
いつものように僕は氷川きよしの歌を歌いました。



すると奥の方で
かなり盛り上がっている人達がいました(笑)

途中でちゃんと
手拍子や掛け声を入れていただきました。



そのため僕はいい気になって、
最後までノリノリで歌わせていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん





札幌では
他人の歌にここまで乗ってくれる人は
見たことがありません。





歌い終わって盛り上がっていた方を見てみると、
5人くらいの人が楽しそうに話していました。




見た感じ20代くらいの人達で、
とにかくテンションが高いグッド(上向き矢印)




思い出してみると、
その人達はさっきから
上手い歌を歌っていた人達でした。





それからというもの、
僕はその人達を非常に意識するようになりました。









そして何時間かしたとき、
僕は決意しました。






この人達と合流させてもらおうと。







だって、
こんな感じのイイ人達、
見たことないんだもんるんるん







店の人に言って、
その人達の近くの席に移動させてもらいました。


そしてすぐに話しかけました。





「こんにちは〜。皆さん、歌上手いですね〜わーい(嬉しい顔)





するとすぐに一緒の席に受け入れてくれました。


彼らも僕のことを意識して見てくれていたみたいで、
すぐに打ち解けました。




話を聞いていると、
彼らは大阪の人のようで、
話す内容が面白すぎ(笑)


僕はお笑い好きですから、
大爆笑&ボケ&ツッコミしました。



そのボケ&ツッコミは彼らにも通用したようで、
お褒めの言葉もいただきました(笑)










いや〜。



大阪の人がこれほどまで
素敵な方々だとは思いませんでしたぴかぴか(新しい)








今回の出会いで、
関西にも住んでみたいという気持ちが強まりました。




出会いって本当にイイものですね〜るんるん








大阪、最高です!









《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

今年最後の通院

さてさて、


今日は今年最後の通院日でした。



結果はもちろん異常なしるんるん



来月の通院日に異常がなければ、
今度はプレドニンが6mgに減量できそうです。







去年の9月に入院した際、
プレドニンを30mgに増量してからこれまで、
長かった…。


でもようやく5mgが見えてきましたグッド(上向き矢印)




もしかしたら札幌にいるうちに5mgまで
下げられるかもしれないぴかぴか(新しい)






とにかくもう入院はゴメンだ!

このまま無事に乗り切ってみせるぞ〜パンチ





《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 18:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 膠原病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

卒業一週間前記念日

そうだ!


今日は膠原病ブログ卒業の、
一週間前記念日だ(^o^)!


今の状態を見る限り、
年内の入院はない…。


つまり卒業は確実ってことですv(^^)v




あと一週間、
ムリせず乗り越えるぞ〜☆






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス到来

クリスマス・イブがやってきた。



予定は…







ない。







いや、別に当初の予定通りなので、
何の問題もないんですが…。




それにイブに予定がないのも、
もう慣れたもんですよ。



ハッハッハ…






こんな日には、
たっぷり本読んで勉強でもしておこうと思いますパンチ






そうすることで、
「イブはかなり勉強した」と、
自分で特別な日に仕立てるわけです。









ま、



何を言ってもむなしく聞こえるだけですねもうやだ〜(悲しい顔)







とにかく今日も、

空は青…いや、曇り…あせあせ(飛び散る汗)







なんかしっくりこないですね〜ふらふら









さよ〜なら〜(笑)










《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

M−1優勝はサンドウィッチマン!

いやいやいやいや…。



今年もM−1、盛り上がりましたね〜グッド(上向き矢印)




一番驚いたのは、
やはりキングコングが
かなり力をつけてきたことパンチ


第一回以来6年ぶりに決勝まで上ってきたわけですが、
この6年はただの6年ではなかったことが伺えます。





そして何と言っても、
今回優勝したサンドウィッチマンは、
僕が前々から気に入っていたコンビですぴかぴか(新しい)

2つ前の記事のバトンを見てもわかる通りです。


だから嬉しくてしょうがないですわーい(嬉しい顔)るんるん





なんと今回は史上初の敗者復活からの優勝です。
余計に喜びは大きいです手(チョキ)

敗者復活でサンドウィッチマンの名が上がった瞬間に、
今回は彼らが優勝することになるだろうと思っていました。






いや〜




お笑いって本当にいいものですねるんるん




また来年も楽しみに待ちましょう喫茶店






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備

準備完了!



年末に向けて、
お酒の準備ができました(おい…あせあせ(飛び散る汗)




クリスマス用にワイン、
大晦日用にビール、焼酎、日本酒。

何でも来いってもんだよ(笑)

はっはっはわーい(嬉しい顔)




一年で一番の楽しみは、
やっぱり年末の美味しい料理と
お酒でしょうパンチ


今年一年頑張ったご褒美に
思いっきり飲みましょうるんるん







《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

重要なお知らせ

うーん…。


やっぱり今年は12月のわりに暖かいな〜わーい(嬉しい顔)








ということで、

バトンです。


(↑はあせあせ(飛び散る汗)?)





重要なお知らせ


※強制バトン※

見た人強制!今逃げようと思った人!これから「チキン野郎」と
呼ばれる事を覚悟しなさい。
ブログのタイトルを「重要なお知らせ」にすること。

1、見てしまいましたか

 見たよ


2、お名前は?

 やじゃ


3、それではこれから、あなたに質問していきますのでベスト3を答えて下さい。

 これを3にする必要ないんじゃ…たらーっ(汗)


4、「好きな教科」

 1位 国語
 2位 音楽
 3位 数学


5、「好きな食べ物」

 1位 ラーメン
 2位 焼き肉
 3位 鍋料理


6、「嫌いな食べ物」

 1位 なし
 2位 なし
 3位 なし

 食べられるものは何でも食べます!(虫以外)


7、「苦手なもの」

 1位 虫(特に蚊、クモ、セミ)
 2位 高熱
 3位 猛暑


8、「得意なもの」

 1位 長距離サイクリング
 2位 日本語
 3位 人の話を聞くこと


9、「好きな番組」

 1位 音楽
 2位 お笑い
 3位 ドラマ


10、「好きなタレント」

 1位 
 2位 
 3位 

 俳優とか芸人ならたくさんいるけど、
 タレントとしてくくると思い浮かばない…たらーっ(汗)


11、「好きな芸人(コンビ)」

 1位 タカアンドトシ
 2位 ラバーガール
 3位 サンドウィッチマン


12、「好きな芸人(ピン)」

 1位 柳原可奈子
 2位 KICK☆
 3位 狩野英孝


13、「好きなアーティスト」

 1位 川嶋あい
 2位 Aqua Timez
 3位 BUMP OF CHICKEN


14、「好きな異性のタイプ」

 1位 尊敬できる
 2位 人に気遣うことができる
 3位 一緒にいてドキドキする(笑)


15、「好きな少年マンガ」

 1位 まもって守護月天!
 2位 ボボボーボ・ボーボボ
 3位 珍遊記(笑)

 最近は何も見てないけど…。


16、「好きな少女マンガ」

 1位 カードキャプターさくら
 2位 花より男子
 3位 …

 他に知らないんだけど…。


17、「〇〇フェチ」

 1位 ショートカット
 2位 細目
 3位 メガネ

 これが揃ったら完璧!


18、「好きな映画」

 1位 耳をすませば
 2位 アラジン
 3位 時をかける少女(アニメ)

 あ、全部アニメになっちゃった…あせあせ(飛び散る汗)


19、ベスト3面倒になりました。

 短気は損気ですよ〜。


20、普通に質問します。

 これを20にする必要ないって…。


21、好きな服装は?

 最近は落ち着いた服を好みます。


22、見るならこれ!という体位は?

 見るならって…?


23、好きな人とかいる?

 います(←マジかい…あせあせ(飛び散る汗)


24、その人のイニシャルは?

 それは言えませんあせあせ(飛び散る汗)


25、何部?

 元卓球部です。


26、どこすみ?

 言葉は、きちんと伝わるように
 正しく使いましょうパンチ

 (↑真面目かっあせあせ(飛び散る汗)!!)


27、方言ある?

 《北海道方言》

 なまら→すごく
 しばれる→かなり寒い
 しゃっこい→冷たい
 ちょす→いじる
 (ゴミを)なげる→捨てる
 ぼっこ→棒
 (手袋を)はく→はめる
 (ストーブを)たく→つける
 ザンギ→からあげのこと
 こわい→「疲れた」のような意味で


28、「これやってもらえない?」ってどう言う?

 これやってくんねぇ?


29、このバトンの感想を

 ちょっと内容が薄い。
 そして番号振らなくていいところがあるあせあせ(飛び散る汗)


30、見てしまった人へのコメントをどうぞ

 たまにやってみると意外と面白いですよわーい(嬉しい顔)るんるん






おしまい手(チョキ)








《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 15:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 特別室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

詩『歳(とし)の形跡』

『歳(とし)の形跡』

やじゃ





雪の降るクリスマス

孤独と不安に

身を震わせていた



前に進めない恐怖

後ろに戻れないもどかしさ



僕の前に道はあるのだろうか

この先に幸せはあるのだろうか










雪解けの三月

太陽は執拗なまでに

まぶしかった



この空の下では

全てがうまくいく気がした



自分を信じることだけが

全ての原動力だった

「必ず勝てる」と言い聞かせて








桜の咲いた五月

公園のベンチで見上げた桜は

僕を見ていた



「お前ならできるよ」と

優しく微笑んだ



日々生い茂っていく緑に

勇気をもらい

活力をもらった









異常なまでに暑かった夏

たんぽぽの綿毛を飛ばしながら

その行く先を見守った



「こいつらには行く先がある」

そう

僕にも行く先がある



そして来年には

新しい花を咲かすことが

できるのだ









紅葉散る秋

僕の好きな秋



無数の落ち葉が

僕の前に道を作った



長く長く続く

大きく 偉大なる道を




僕は決意した


「もう迷わない」

どんなことがあっても

この道を歩き続けると














冬はまたやってきた





雪の降るクリスマス

僕は何をしているだろう



しかし一つだけわかることがある



今年のクリスマスは

孤独と不安に

身を震わすことはないだろう



今の僕には

信じられるものがあるから




それを大事にして

これからも生きていきたい








《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

歳を感じる…

歳取ったな〜…。



いや、この前、
久し振りに歩いたんですよ。

6kmの道を。



酒飲んだ後に…(笑)

(途中までは友達と一緒です)





学生時代はよくやったんですけど、
さすがにこの歳になるとキツいな…
と思いまして…。




しかも大雪が降った直後だったので、
道がない…。


15cmくらい積もった雪の道を
埋まりながら、靴に雪が入りながら、
酒に酔いながら、足が痛くなりながら、

歩く…。




でも懐かしいんです。




昔よく歩いたな〜って思うと。






そしてこんな深い雪道を歩くことも
来年からはなくなるのかな〜って思うと。











そうして家に帰った頃にはもう…














酔いは覚めていましたとさわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 12:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

もう消えない…

雪、雪、雪…。




もはや雪以外の何ものでもありませんもうやだ〜(悲しい顔)


(↑意味わからん…たらーっ(汗)




見渡す限り雪が積もっていて、
一瞬にして冬を感じさせられました…バッド(下向き矢印)




あぁ…

もう冬なんだ…。




北海道内でも札幌だけはまだ助かってたのに、
ついにそれもオシマイか…。






ヤジャスカイさようならもうやだ〜(悲しい顔)








でも今年の春は雪溶けが早くて、
3月初めくらいから自転車に乗れるようになったので、
それを考えると今年の冬は短いぴかぴか(新しい)


あと三ヶ月くらいで
また自転車に乗れるかもしれないるんるん





札幌を旅立つ前に、
またヤジャスカイに乗れるといいな〜わーい(嬉しい顔)






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 14:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

日本で一番画数の多い漢字

日本で一番画数の多い漢字

↑この漢字、知ってますか?

これが日本で一番画数の多い漢字です。
(字が下手なのは許してくださいあせあせ(飛び散る汗)

鹿が三つ、
『森』のように組み合わさってできています。




読み方は「ソ」。
『−悪(ソアク)』のように、
主に「あらい」という意味で使われます。


漢字の『粗』とほとんど同じ意味なので、
わざわざこんな画数の多い漢字は使われない、
というわけですね…。


総画数は33…たらーっ(汗)


書いてるうちに日が暮れますよねもうやだ〜(悲しい顔)








《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 11:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

今年すごい!

今年はすごいです!




↑何が…あせあせ(飛び散る汗)




いや、まだ自転車に乗れるんですよ!

去年は11月の半ばにはもう乗れなかったのに、
今年はまだ雪が積もってませんるんるん



寒いのはもちろんですが、
それは服をたくさん着込めば問題なしで、
まだ乗れることがすごく嬉しいですぴかぴか(新しい)




それで今日もちょっこっと買い物へダッシュ(走り出すさま)

今夜は酢豚でも作ろうかな〜と思いましてパンチ






《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 11:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

シュルトの三連覇!

昨日のK−1 WORLD GP 決勝戦で、
最凶王者の名を持つセーム・シュルトが、
史上初の三連覇を達成しました!




でも僕はレミー・ボンヤスキーが好きなので、
準決勝でピーター・アーツに敗退してしまい、
残念でしたあせあせ(飛び散る汗)


一方、日本人選手として期待していた澤屋敷純一も、
準々決勝でアーツに負けてしまい、
早々と去ってしまいました。


今回調子の良かったアーツも、
やはりシュルトには敵わず、
膝を負傷して再起不能…。

そしてついにシュルトに、
史上初の三連覇を許すこととなりました。





もうシュルトを止められる人はいないんでしょうか…?




来年は他の選手に
どうにか頑張ってほしいものです…。





《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

内定ブルー

最近どうも心が落ち着きません。

これが内定ブルーというものなんでしょうか…。



新しい年が近付くにつれて、
不安な気持ちが募ってきました。




そして脱力感。








今の僕は、
入社に向けて何をしておけばいいんでしょうか…。

何ができるんでしょうか…。



そして入社後うまくやっていけるんでしょうか…。







今になって多くのことを悩み始めています。










何だって始めてみれば
意外とうまくいくもんだとは思っていますが、

やっぱり今の段階では
色々なことに悩まされる必要があるみたいです。






しばらくはこうして、

自問自答してみます。





必ず自分なりの答えは導き出せると思うのでわーい(嬉しい顔)








《よろしければクリックお願いします!》

↓ ↓ ↓
          
病気ブログランキング






posted by やじゃ at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車ヤジャスカイ行進曲

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

